«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 1006 | 1007 | 1008 || Next»
最終更新:2014-10-30 22:05:51  

そう思いません?

というところで、Chiakiさんから《@nean 山号が気になります》とのお声あり。

というわけで……。

これはたしかに挙げておくべき山号。《やはりスケール感ありますなあ》とChiakiさんがおっしゃるのもむべなるかな。法界にあって善を超えるとは。

そういう寺だから、

というように、お寺のお狸様も余所のお狸様とはそこはかとなく格が違うような気がして来ないでもない。


というようないい加減なことを書きつつ、寺の縁起の類、全然調べていないというテイタラク。一応の寺の起源歴史の類は、山門脇に堺市が立てた案内で語られている*1のだけれど、「超善寺」という名の由来は出て来ない。いざとなれば寺のヒトに訊ねるという手だってあるのだけれど、調べてみるとたいていの場合、見かけほどの趣に欠けるというのが世の常だもんなぁ。まだしばらくは調べる手間はかけずに、無知の愉しみを反芻することにしておく。

仏罰が当たっても知らんぞ\(^o^)/


参考文献、みたいな

  • Chozenji - Google Maps

    熊野小学校を挟んだ大小路の裏通りを歩けばまず迷わない。

  • 堺 超善寺[ググる!]

    どうも寺そのもののネット上の情報、多くはないみたいだ。



ニーチェ全集〈11〉善悪の彼岸 道徳の系譜 (ちくま学芸文庫)
フリードリッヒ ニーチェ
筑摩書房
売り上げランキング: 38,919

《深淵を覗き込んでいるとき、深淵もまた君を覗き込んでいるのだよん》。


  • 注1《法界山泉勝院超善寺は、天正年間(1573〜91)住蓮社存誉貞公上人の開創で浄土宗知恩院に属します。大阪夏の陣(1615)の時、第二世の念蓮社専誉は、弟子を携えて大和に避難、塔頭長泉庵の開基浄専は、本尊阿弥陀如来像を背負い末寺の河内大ケ塚の善性寺に逃れました。大阪夏の陣後、現在地に専誉が再建しました。寺宝には木造阿弥陀如来・裾取地蔵・賓頭盧尊者・弁財天・開山存誉上人坐像、阿弥陀如来来迎図等があります。境内には超善寺井と呼ばれる堺第一の清泉があり茶の湯や酒造り等に利用されていましたが、戦後寺地の一部に熊野小学校が建ち、井蓋をして埋められ、運動場となっています。/堺と友好都市提携の中国連運港市美術館主席、王 宏喜氏揮毫の「三国聖賢図」12面(本堂の襖絵と屏風)及び田室幾朗画伯の核絶滅悲願の現代地獄極楽油絵100号二面が所蔵展観されています。また一名堺千躰大黒天の寺ともいっています。堺の桜の名所の一つとしても有名です。》。最後の二文の取ってつけた感はちょっとなぁ。最後から2つ目のは「別名堺千躰大黒天の寺」として冒頭に移動。最後の一文は最後で構わないけれど、「また桜の名所でもある」とでもするべし。


最終更新:2014-10-29 16:58:47  

見事なもんだなぁ、と思いはする。思いはするし、映像そのものが面白いというあたりも否定しない。でもなぁ、例によって「1カット1発撮り」だからスゴいというような話が出て来ると、うーん、パッと見ですぐさまそういう結論に辿りつけないのがディジタルなイメージってもんぢゃぁございませんか、と申し上げたい気分が喉元あたりに蟠り始める。

ことに OK Go となると、以前取り上げた「偽ピタゴラ装置の登場/This Too Shall Pass - Rube Goldberg Machine version」 はてなブックマーク - 極私的脳戸/日々の与太 » 偽ピタゴラ装置の登場/This Too Shall Pass - Rube Goldberg Machine versionのような前科がある。映像をおもしろがるのは構わないとして、だからといってどこから湧いてきたのかよくわからない、「1カット1発撮り」を鵜呑みにしていい映像だとは今回も思えないなぁ。ディジタル映像の技術/詐術を舐めてかかってはいかんと思うぞぉ。

巧みに撮られた映像には、上のエントリに示されたような明確なツッコミどころは見出し辛いけれど、スゴく大雑把な話、総勢2400人に上るヒトビトがほとんどたるみなくシンクロして踊り続けることは至難の業だということはまず考えられていい。冒頭に Parfumeの3人が登場するけれど、このあとに続く2400人のシンクロに失敗したり、ドローンの操作がうまく行かなかったり、その他いろいろのトラブルが起こったりするたびに、その冒頭から撮り直さなければならないなんてことだったとしたらば、果たしてその間、彼女たちをずっと拘束しなければならなかったことになる。でも、そんなことが可能だったんだろうか。あるいは、ドローンの上昇速度であの手の雲が漂うあたりまであれだけの短時間で上昇できるのかどうか*1。低層雲でも100メートルかそこいらの高さだもんね。スタビライザーの性能は現在かなりのものになっていはするけれど、そういう上昇速度を維持しつつあそこまで映像は安定を保てるものなのかどうか。その他あれこれ。正確なツッコミではないけれど、いろいろ疑問は湧いて来てもバチは当たらないんぢゃないかなぁ。

OK Goとしては定番ですが、ワンカットで撮影されているんだそうです。総勢約2,400名のダンサー(メンバー含)によって、傘でアートを描くこの動画。原野さんはこのコンセプトを「史上最大のワンカット」と語っていました。つまり、すべてが切れ間なく続いている映像なのです。これだけ大規模な集団アートはいったいどうやって作られたのでしょうか?

世界初。日本が舞台のOK Go新MV、ついにギズモードにて独占で全編解禁! : ギズモード・ジャパン はてなブックマーク - 世界初。日本が舞台のOK Go新MV、ついにギズモードにて独占で全編解禁! : ギズモード・ジャパン

ギズモードでは追々クリエイティヴディレクターの原野守弘氏らへのインタヴューを掲載するそうだけれど、どういう話が登場するのか、すんごく気になる。


参考文献、みたいな

他にもいろいろ記事が書かれているみたいだけれど、目を通したのは今のところ上記2つだけだ。「1カット1発撮り」への疑問を表明している記事は見つけていない。インタヴューでメイキングが公開されるとなると、今回はホントに「1カット1発撮り」なのかもなぁ、と感じないでもないというか、何となく自信がなくなりつつあったりするのだけれど\(^o^)/、いやいや、簡単には納得しませんぞ。


映像編集入門―動画を自在に操るコツ―
岡村 征夫
オーム社
売り上げランキング: 427,199

  • 注1 ダンスの場面なんかには「コマ落とし」の類が用いられているところもあったりするけどさぁ。最後の滑らかさは、そういうあれぢゃダメでしょ、たぶん。


最終更新:2014-10-29 15:07:03  

普段は一般に公開されていないのだけれど。凱旋門風の正面前を道すがら眺めるだけでも何となく眺め甲斐がある、と僕には感じられるブツ。1910(明治43)年の建設。


貼り紙のおかげで案内の一部が読めない状態になっている。その案内も何年まで使われていたのか、その年限が記されていたと覚しき部分に、たぶん訂正のためと思われる紙が貼ってあるのだけれど訂正されてあるはずの文字数字は、元から書かれていなかったのか消えてしまったのか見えない。英語版のほう、透けて「1964(Showa39)」とあるのが見えているが、これはたしかに誤りのようだ。「旧天王貯水池」(堺市) はてなブックマーク - 旧天王貯水池 堺市によれば、《旧天王貯水池は、明治43年(1910年)に計画給水人口6万人の規模の上水道配水池として建設され、昭和37年まで約50年間にわたり、その役割を担ってきました》とのこと。

貼られたポスター、11月1日、2日の旧天王貯水池一般公開の知らせと、この写真と撮った日に行われた公開勉強会の告知のもの。それはそれで告知される値打ちのある情報だとは思うものの、掲示の仕方を考えないままだと、いかにもぞんざいな文化財の扱いぢゃないかと思える。

公開勉強会のほう、この時刻にはもう終了しているもののようだったのだけれど、会場が「旧三丘会館」とあって、あぁそういえば、あれも文化財指定を受けていたっけと足を伸ばしてみたのだが……。


上記中「三国ヶ丘高校」とあるのは誤り。正しくは「三国丘高校」ってことに今ではなっているらしい*1。「旧三丘会館」とは三国丘高校同窓会館の別称*2。会館のまわりには公開勉強会のためなのか、学校関係者のものなのか、車がごちゃごちゃ停まっていて撮る意欲が萎えてしまった。

が、まぁそんなことはどうでもよろしい。それよりこの案内のメンテ具合はどうしたものか。何だか文化財そのものが大切にされていないように感じられやしないかしら。


文化財なんてなものは、とりあえずブツが残っていればそれでいいというもの、ではないと思うんだがなぁ。とくに空襲のおかげで戦前からの史跡が歴史そのものと比べて格段に少ない堺では、戦前からのブツについて、なおのことそうぢゃないのか。古墳とか自由都市とか、もう僕たちの時代に直結するわけのない時代の遺物よりはよほど大切にされていいはずのものぢゃないか。そうでもないのか。うーん。


参考文献、みたいな


アマゾンで検索してパッと見つかるのがこれだというのも、もうちょっとなんとかならないのかなぁ。個人消費があれこれ愉しめるというのも都市の魅力の一つであるには違いないのであって、喰い物本が出ていること自体は悪いことではない。とはいえ、「堺」のネームヴァリューの核心部分を考えると、喰い物に関して大和川以北に勝てるものではないんぢゃないか。歴史文化においてなら、そうそう引けは取らない(はず)。商工会議所が出してるアレコレとか大阪歴史教育者協議会堺支部の『歴史たんけん堺』とか、猛烈に売れることはなくても堺の歴史的なアレコレを全国区でアピールするのには充分有益だと思うんだがなぁ。アマゾンに出すくらいのこと、そう面倒なことでもないんぢゃないかと思うんだがなぁ。だがなぁ、だがなぁ。うーん。


  • 注1cf. 「大阪府立三国丘高等学校」(Wikipedia) はてなブックマーク - 大阪府立三国丘高等学校 - Wikipedia《1948年10月の大阪府条例では、校名は「大阪府立三国ヶ丘高等学校」と告示された。学校や大阪府では1950年頃から「大阪府立三国丘高等学校」の表記をもっぱら使用していたが、条例の上では「三国ヶ丘」のままだった。2001年に条例上も正式に「大阪府立三国丘高等学校」となった》とある。全然知らんかった。
  • 注2 なのかな? 「旧」がつくのは平成に入ってから「新三丘会館」が出来たからだと思う。ということは同窓会館のほうも「旧」をつけるべきなのかな? まぁよくわかりませんな。

最終更新:2014-10-28 06:50:54  

「Magic Leap makes Internet lose its mind」(CNN.com) はてなブックマーク - CNN Video - Breaking News Videos from CNN.com経由で知った。ググってみると、magic leap[ググる!]マジック・リープ[ググる!]を辿ってみればおわかりいただけるように Googleが投資した云々みたようなお金関連の話ばかりなのにウンザリするのだけれど、それはさておき、これ、センスいいよね。宙に浮かばないほうがまとまり感のあるヴィデオになったんぢゃないかという気がしないでもないけれど、いずれにしてもチャーミング。子どもが喜びそうなかわゆい映像ぢゃないか。

そういうチャーミングなヴィデオを

という具合に改めて表現出来るセンスもいいなぁ。

お金や技術の話も悪くはないだろうけれど、そこいらへんのセンスを発揮しているヒトの情報も欲しいところ。どういうヒトたちなのだろう、一体。


ヴァーチャルという思想―力と惑わし
フィリップ ケオー
NTT出版
売り上げランキング: 1,254,822

そっか、版が途絶えているのか。もう前世紀の本ってことになっちゃうもんなぁ。技術的には古びた話が事例として出て来るわけだし、仕方ないかぁ。でも、議論の叩き台としては先端の議論よりとっつきやすいし、たぶん射程も広いんぢゃないかしら。マケプレ価格150円からということで、お手頃価格だしぃ*1


  • 注1 2014年2014年10月28日確認。

最終更新:2014-10-26 10:57:59  

最寄り駅近くのパチンコ屋前。何がどう歴史なのか。


その他のうだうだ

なんとなく、日々、日本近代文学みたいな生活である\(^o^)/

この三四ヶ月程の間に、彼は三四の友人から、五圓程宛金を借り散らして、それが返せなかつたので、すべてさういふ友人の方面からは小田といふ人間は封じられて了つて、最後にKひとりが殘された彼の友人であつた。で「小田は十錢持つと、澁谷へばかし行つてゐるさうぢやないか」友人達は斯う云つて蔭で笑つてゐた。晩の米が無いから、明日の朝食べる物が無いから――と云つては、その度に五十錢一圓と強請ねだつて來た。Kは小言こごとを並べながらも、金の無い時には古本や古着古靴などまで持たして寄越した。彼は歸つて來て、「そうらお土産みやげ……」と、赤い顏する細君の前へ押遣るのであつた。(何處からか、救ひのお使者つかひがありさうなものだ。自分は大した贅澤な生活を望んで居るのではない、大した欲望を抱いて居るのではない、月に三十五圓もあれば自分等家族五人が饑ゑずに暮して行けるのである。たつたこれだけの金を器用に儲けれないといふ自分の低能も度し難いものだが、併したつたこれだけの金だから何處からかひとりでに出て來てもよささうな氣がする)彼にはよくこんなことが空想されたが、併しこの何ヶ月は、それが何處からも出ては來なかつた。何處も彼處も封じられて了つた。一日一日と困つて行つた。蒲團が無くなり、火鉢が無くなり、机が無くなつた。自滅だ――しまひには斯う彼も絶望して自分に云つた。

葛西善藏「子をつれて」、強調引用者

強調部分のようにボヤけばますます周囲から疎まれることになるに違いない。借りられてもよさそうな金が借りられなくなるのも致し方ありますまいよ。しかしまぁ、それでもそういうボヤきを綴らずにはいられない心境ってのは、よくわかるなぁ。いやぁ、実によくわかる\(^o^)/。世の中、「日本の富裕層がますます裕福に、アジアで最も急速に資産増加」(Bloomberg) はてなブックマーク - 日本の富裕層がますます裕福に、アジアで最も急速に資産増加 - Bloombergなぁんてな話もあるわけだし、奇特な《救ひのお使者つかひ》さんでも現れて、アテクシを、無芸大食承知のうえで食客にでもしてくれないものかしら。うーん。

などといい加減なことをほざいておると、こちらまで周囲から眉を顰められるになるわけでございますがぁ\(^o^)/「Menswear Dog is Pulling In $15,000 USD a Month 」(Hypebeast) はてなブックマーク - Menswear Dog is Pulling In $15,000 USD a Month | Hypebeastというわけで、お犬様でも月々100万円どころぢゃない稼ぎを上げてるんだからなぁ\(^o^)/。うーん、うーん。


所謂「私小説」ってのは、そもそも苦手な小説と称されるアレコレの中でも特別級の苦手意識があって、藤枝静男以外はほとんど読んだことがなかったのだけれど、細々した文学史のアレコレを一切擲ったところで読むぶんには、(面白おかしいという意味で)面白いといっていえなくもないものなのかもしれないと思う今日この頃でございます。


参考文献、みたいな


子をつれて (岩波文庫 緑 56-1)
葛西 善蔵
岩波書店
売り上げランキング: 562,338

マケプレものしかございませんが。

しかし、たしかに今時こういう風は流行らないだろうなぁ。けれど、今みたいに格差拡大政策が進む世の中、こういう作品のリライトものなんか、本格的に画策すれば流行らないでもないかも。いっときチラリと「蟹工船」が流行るなんちゅうことがあったけれど、後に続くラインナップを考えるヒトがいなかったもんなぁ。AKBなんとかの売れっ子さんに、葛西善蔵がすんごく面白かったとか嘘でもいいからどこかで云わせれば、ブームになったりしやしないかしら。

なりませんかねぇ('A`)y-~


まぁ、やんなっちゃいますね\(^o^)/


備忘録、みたいな

  • 「(案)提言 最近の対外的緊張関係の解消と日本における多文化共生の確立に向けて」(日本学術会議) はてなブックマーク -

    あくまで「案」だけど、ヘイトスピーチ云々よりずっと踏み込んだ話が展開されている。このままの形で公にされはしないんだろうけれど、はてブ数、現在「5」とは、いささか少なすぎるんぢゃないか。もちっと読まれていいように感じたぞ。

  • 実践的な職業教育を行う新たな高等教育機関の制度化に関する有識者会議(第1回) 配付資料:文部科学省 はてなブックマーク - 実践的な職業教育を行う新たな高等教育機関の制度化に関する有識者会議(第1回) 配付資料:文部科学省

    とくに目を引くのは資料4ということで衆目は一致しているみたいだ。いやぁ、ほとんどスキャンダルといっていいんぢゃないか。経済成長は、今の日本のような国にとって必要なものであることは動かないとして、そこでどういう経済成長の形を考えるかについては別に一考を要する。資料から見えてくる経済成長とは、後進国型って、「後進国」ってのは使うとアレだったんだっけか、ならまぁ、発展途上国型の経済成長だろう。高等教育の中に職業に関するアレコレが欠けていたこともたしかなんだけれど、ちょっとここいらへんの中身、単純にソイツをひっくり返してみましたってだけでずいぶん幼稚な具合の話になっていやしないか。それとも「有識者」って日本語の意味が最近は変わっちゃったってことか。現政権の周囲の「有識者」の類を眺めていると、それはそれでありそうな気がしないでもない今日この頃ではあるけれど\(^o^)/

  • 「特定秘密保護法 大学生ら渋谷でデモ行進」(NHKニュース) はてなブックマーク - 特定秘密保護法 大学生ら渋谷でデモ行進 NHKニュース

    このデモ、基本的に特定秘密保護法反対のデモだと聴いていたのだけれど、「反対」の文字は映像の一部に登場するだけだ。アナウンサーの言葉、ページに記された言葉からは、その言葉、文字がまったく登場しない。まるで香港で起こっていることを正しく本土に報じない中共のメディアぢゃないか、これぢゃぁ。ぶー。

  • 「Japan trade minister in conflict of interest row over Tepco shares」(The Guardian) はてなブックマーク - Japan trade minister in conflict of interest row over Tepco shares | World news | The Guardian「Japan minister support staff 'put sex club on expenses'」(BBC News) はてなブックマーク - BBC News - Japan minister support staff 'put sex club on expenses'

    報道の焦点はさておき、「宮沢経産相 政治資金をSMバーに支出」(NHKニュース) はてなブックマーク - 宮沢経産相 政治資金をSMバーに支出 NHKニュースが「SMバー」としていたところ、BBCだと「sex club」になっちゃうのに驚いた。The Guardian のほうはというと「bondage bar」。これはまぁわからなくもないか? いずれにしても、定番となる訳語がないということは、「SMバー」なるものは少なくともエゲレスには存在せず、たぶんメリケンにも存在しない(存在していれば訳語として米語を採用するということだってありそうぢゃないか)ということなんだな。ほぉー。って、SMバーなるもの、僕も出かけたことがないのでどんなものだか、村上 龍なんぞの著作を思い浮かべつつ想像を逞しくする以外ないんだけれど。

    それにしても、その何とかバーに出かけるのは大したことぢゃないんで、そこを躍起になって否定するのはダミーの弁護にしかならんのになぁ。

    困るのはニュースを目にした子どもに「SMバーってなぁにぃ?」と尋ねられた親御さんだろう、ってなことをツイートしてたら……。

    とは、なるへそ(^_^;)

しかしなぁ、このへん山谷と極右団体とのつながりのほうがよほど大きな問題だと思うがなぁ。ネットでメヂャーな国内メディアの報道を目にするかぎり、そういうのが海外メディアのよりずっと小さな扱いにしかなっていないの、あれもどうにかしていやしないか。


立ち読み課題図書、ご注文、その他

立ち読み課題、溜まってるのにいっかな消化できていない。うー。

愉しみは最後に: 二人のひどく不器用な自殺志願者の往復書簡
パトリス ルコント ダヴィッド デカンヴィル
春風社
売り上げランキング: 549,010

監督、モノも書くヒトだったのか。まずおもしろいと想像するのだけれど。


ジャック・ルーボーの極私的東京案内
ジャック ルーボー
水声社
売り上げランキング: 237,852

チェック漏れしてたぞ。うーん、東京にいるときに読みたかったぜぃ。田中先生の御訳。


金水モノとなると、これもおもしろいだろうこと疑いなしとは思うのだけれど。


イージー・トゥ・リメンバー: アメリカン・ポピュラー・ソングの黄金時代
ウィリアム・ジンサー
国書刊行会
売り上げランキング: 60,643

明日発売。国書の本、美しいのだけれど懐にはキツいんだよなぁ。うー。


誰も調べなかった日本文化史: 土下座・先生・牛・全裸 (ちくま文庫)
パオロ マッツァリーノ
筑摩書房
売り上げランキング: 213

どうなのかな。


UNIXコマンドブック 第4版
田谷 文彦 三澤 明
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 147,991

毎度、ご注文ありがとうございまっす! コマンド、シェルプログラミングは大切だし何より便利だけれど、シェルは何を使っての本になってるのかな。やっぱりbash? その他、『Windows コマンドプロンプト ポケットリファレンス』『シェルの基本テクニック <ホップ・ステップ・ジャンプ> Linux world favorite series』『入門UNIXシェルプログラミング―シェルの基礎から学ぶUNIXの世界』『AWKを256倍使うための本 (Ascii 256倍)』。こういうの短期集中学習って向いているとは思うんだけれど、テキストが複数ってのはどうなのかなぁ。あと、古い本の場合シカジカのコマンド類のヴァージョンの違いに気をつけなきゃいけない。とくにAWKあたりは、今のと結構違っちゃってる。そこいらへん、くれぐれもお気をつけて。


アメリカの鏡・日本
アメリカの鏡・日本
posted with amazlet at 14.10.25
ヘレン ミアーズ
アイネックス
売り上げランキング: 86,805

ご注文あり。こういうのって、書かれた状況、コンテクストなしに内容がもてはやされるってのはやっぱり気持ち悪いなぁ。そこいらへんを気をつけないと原著者だって草葉の陰で……ってな感じになっちゃうだろうになぁ。うーん。cf. 「アメリカの鏡・日本」(Wikipedia) はてなブックマーク - アメリカの鏡・日本 - Wikipedia



«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 1006 | 1007 | 1008 || Next»





最近の記事


コメント


カテゴリー一覧
すべて
art
General
Netという場所
Skypeその他IP電話など
software tools
お受験
お知らせ
ことばをめぐるよしなしごと
すべてが「その他」であるような宇宙
やっぱり猫が好き
カウンタについて
ガジェット
コタ研メンテ
トラックバックについて
トラックバックセンター
ブックマーク
メンテナンス
リンク集
音楽
散歩
自然科学、科学技術、数学etc...
小津安二郎
小論文
象牙の門、角の門
人類は難解である
占い・性格判断
単なる思いつきで、深い考えはありません。
著作権、知的所有権
都内散歩
東京スカイツリー
日々のうだうだ
物欲・煩悩
僕自身のためのコンピューティング


検索
リンク
トップページ
シスターの読書ノオト
GarbageOut!
脳戸蔵
meta 極私的脳戸
極私的脳戸栞
twitter
mixi


searched phrase
泪無撚
Yahoo! - 14/10/31 20:19:12
泪無撚
Yahoo! - 14/10/31 20:19:12
箸鐃堂 錣
5日のうだうだ/「ときわ食堂」は遍在する、みたいな。
Yahoo! - 14/10/31 19:50:41
羝了小河
本日の埋草/堺(戎島)紡績所跡
Yahoo! - 14/10/31 19:11:30
疋張襯動
カザルスホール、アーレント・オルガンの響きを絶やすな
Google - 14/10/31 19:10:28


Powered by Nucleus CMS

あわせて読みたい

track link 極私的脳戸
カウンタ
13690391 (7D:47355 Y:7131 T:6616) [Mode] Since 2005-04-06